NEWS

第10回全日本ろう者フットサル選手権エンジョイ大会 報告

更新日:2018/03/25

3月24日(土)、25日(日)大阪J-GREEN堺にて『第10回全日本ろう者フットサル選手権エンジョイ大会』が開催されました!

エンジョイ大会ではありますが、デフサッカーフットサル日本代表選手や監督、コーチも参加する豪華な大会となりました。
 

またソーシャルフットボール(精神障害)の『YRIMASSE大阪』も参加し、障がいの枠を超えて楽しくボールを追いかけました。
 

初日は12チームをABグループに分けてのリーグ戦が行われました。
Aグループはデフフットサル日本代表選手を擁する『上井とその仲間たち』が全勝で他のチームとの力の差を魅せました。
Bグループは混戦で、『YARIMASSE大阪』と『ジャボヌム』が同勝ち点で1位2位となりました。
 

2日目の決勝トーナメントは、昨日の勢いそのままに『上井とその仲間たち』が全勝で決勝戦へ、もう一方のトーナメントは混戦の末、Bリーグ3位通過の『川見とその仲間たち』が予想を覆し決勝戦へ。
勢いに乗る『上井とその仲間たち』が優勝するかに見えた展開でしたが、ここでアクシンデントが発生し通常より1人少ない4人で戦わなくてはならない展開となりました。
それでも先制したのは『上井とその仲間たち』でした。
しかし徐々に人数の差が現れ始め後半逆転を許し、試合はそのまま2-1で『川見とその仲間たち』が優勝となりました。
また3位はBリーグ1位2位通過の『ジャポヌム』と『YARIMASSE大阪』との一戦となりました。
『ジャポヌム』が接戦を制し2-1で3位となりました。
今大会特に目立ったのは、デフフットサル男子日本代表未来枠の2選手(中学生)でした。
チームは決勝戦まで進出し、準優勝ながら敢闘賞とMVPを獲得しました!

優勝:『川見とその仲間たち』
準優勝:『上井とその仲間たち』
3位:『ジャポヌム』

敢闘賞:鈴木 煕人

MVP男子:原田 悠弥

MVP女子:酒井 藍莉

次回は北海道(野幌)にて今年10月に開催されます!
沢山のご参加宜しくお願いします!