NEWS

2月26日(日) デフサッカー体験会 with ノジマステラ神奈川相模原

更新日:2017/03/05

Pocket

2月26日(日) 「障がい者サッカー体験会」が行われました!
デフサッカーからは男女日本代表候補選手達10名が参加してくれました。
昨年なでしこリーグ2部で優勝、今年はなでしこリーグ1部に参戦する、
『ノジマステラ神奈川相模原』チームのトップチーム選手・アカデミー選手・スタッフの方々、
そして中学生以下の参加者と一緒にデフサッカー、ブラインドサッカーを体験してもらいました!


総勢約50名参加の賑やかな体験会になりました!

 
まずは簡単な手話の挨拶をみんなに覚えていただきました。(おはよう、こんにちは、こんばんは、ありがとう等)

 
そして伝言ゲーム(声無し)やジェスチャーゲームをして、コミュニケーションの難しさや大事さを体験してもらいました。


そしてみんなで一緒にゲーム(声無し)しました!
ゲームのはじめと終わりに最初に覚えてもらった手話(宜しくお願いします、ありがとうございました)を使ってもらいました。


イベント終了後は、子供達からサインを求められる等、
デフサッカーにも興味を持ってもらえたようです。

今回のイベントを通して、デフサッカーやデフリンピックという言葉をはじめて聞く人達も多く、お互い手探り状態ではじまりましたが、次第に打解けていき笑顔の溢れる体験会となりました。
また体験会の合間に手話を教えてほしいという選手や子供達もいて嬉しく感じました。
今回参加していただいた選手、スタッフ、子供達からは、みんなサッカーが好きという気持ちが伝わり、改めて障害の有無関係無しにサッカーで繋がる事が出来ると実感出来ました。

↓ノジマステラ神奈川相模原 HP
http://stellakanagawa.nojima.co.jp/index.html

↓ノジマステラ神奈川相模原 Facebook
https://www.facebook.com/nojimastella/?ref=ts&fref=ts


最後にブラインドサッカーの皆さんとも写真を撮らせていただきました。